稲刈りを終えて

2020年9月11日(金)

一週間が過ぎました。

今年はお天気にも恵まれず稲の株が大きくなるべき7月には毎日毎日雨ばかり、8月になったとたんに今度は連日猛暑、夜間に気温が下がらないことで、稲たちはお湯につかりっぱなし状態(*´ω`*)

今まで経験のない稲の病気も出て倒れていくのを見ているのが辛かった。

例年より一週間早く刈り取ることにしました。スズメ除けの網をはずそうと思うとまた雨、次の日には人手が足りず息子と二人で網をはずしました。昔は夫と二人でしていたので何やら懐かしく感慨深かった。

そして稲刈りをしようとすると今度はコンバインのベルトが切れたらしく動かない。すぐに電話をしてきてもらうが部品を取り寄せるので次の日の午後になる。

やっと2時ころから機械が動き出すが、倒れた稲と草でゆっくりしか動かせない。

いつもなら2時間もあれば全部終わるのですが今回は4時間かかりました、それでもやっと終わりました。

色んなことを経験して、来年も頑張るそうです。私ももう少し体力をつけて手伝えるよう鍛えなくては!!

さて新米の味はどうだろうか?

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    hiroko (金曜日, 11 9月 2020 22:50)

    お疲れさまでした。
    厳しい環境の中ようやく稲刈り…それも例年になくトラブルあり。息子さんも親の後を継ぐ大変さを思い知らされた出来事でしたね。私の実家でも、父亡き後に弟が嘆いていた時期があります。勿論60歳も半ばの今の弟を内心私も褒めたたえていますが…いろいろな出来事をクリアして親の背中に追いつき追い抜いていくのが子供なのでしょうね。もう暫くは生子さんの協力必要かな?ご家族の皆さんの汗の結晶…今年のお米もきっと美味しい出来上がりですよ!
    楽しみですね。

  • #2

    hirokoさま (土曜日, 12 9月 2020 06:07)

    おはようございます☁️ようやく夏が遠ざかるのを感じる朝になりました。
    今年ほど自然に対して脅威を抱いた年はありません、しかしそんな中でも何か出来ることが有るんじゃないかと思いながら前を向いて歩くしかないですね。
    家を引き継いで行くって大変なことですね、弟さんも頑張っておられるのね☺️お姉さんの励ましや褒め言葉は何より嬉しいと思いますよ�来月は新米をご一緒に食べてくださいね。

  • #3

    みちこ (土曜日, 12 9月 2020 16:22)

    新米、収穫おめでとうございます。
    稲の異変の影響は?
     お米はお百姓さんが一年がかりで作るものだから、一粒たりとも無駄にしてはいけない、などと教育された世代です。 米作りをしている、というだけで尊敬の対象です。ご主人様、笑って見守ってくださってるかな。

  • #4

    登美子 (土曜日, 12 9月 2020 17:16)

    サロンのページを凄く久しぶりに読んでましたら、ブログの開き方を発見。
    開けたら、何とほやほやの昨日の出来事を読ませて頂きました。
    お疲れ様でした。
    ここまで出来て、達成感一杯ですね~。
    バッグ作りも順調のようで何よりです。

  • #5

    みちこさま (土曜日, 12 9月 2020 21:26)

    いろいろご心配をかけましたね。
    やっと終わりました、今年ほど自然に振り回された日々は今までありませんでした。
    夫がいたら心強かったのに、と何度思ったことか。
    でも家族みんなで乗り越えることが出来嬉しかったです。
    まだ食べてないんですよ、明日辺り精米してきてくれることでしょう。
    美味しいご飯だと嬉しいのですが(*^。^*)

  • #6

    登美子さま (土曜日, 12 9月 2020 21:29)

    今年は私にとっては中々試練の多い年のようです。
    最大のイベント、「コメ作り」がやっと終わりました。本当に最後の最後で大変でしたが何とか乗り切ることができホッとしています。
    暑い夏も遠ざかるようです、これからは大好きな寒い季節に向かいます。
    頑張って皆様に喜んでもらえる仕事をしたいと思います。

  • #7

    hiroko (日曜日, 13 9月 2020 19:50)

    どんな些細な事でも「引き継ぐ」ことは大変でしょうね。親の残したものを壊したくはない!できたらもっと前進したい…。息子さんも今はその思いに一生懸命でしょうね。生子さんの支えと応援はこれからも大きな力になることでしょう。もう少し一緒に進んでくださいね。ご主人様も望んでいらっしゃると思います。
    新米…楽しみにしています!

  • #8

    hirokoさま (月曜日, 14 9月 2020 07:15)

    おはようございます☀️
    やっと夏が去り秋の到来ですね、それだけで嬉しくてワクワクします☺️
    家のことをするたびに夫の存在がいかに大きかったかを実感します。そしてそれに反発するのではなくたゆまない努力と挑戦を続けようとする息子を嬉しく眺めています。非力ですが私も頑張らないとね�️
    まだ新米食べてないんですよ、今夜あたり食べたいなと思っています☺️お楽しみにね❗️

  • #9

    キヨコ (水曜日, 16 9月 2020 15:19)

    こんにちは〜
    稲刈り、お疲れ様でした。作物を作るのは、天候にも左右されるので、その環境に応じた対応をしていかねばならないから大変ですね。孫たちにはご飯粒1つ、お野菜も小さな物も残さないようにと口喧しく言っております。

    もぅ、新米は食べられましたか?
    ご家族が力を合わせて作られ、刈り入れまで色々とハプニングもあった様ですから、美味しさも格別かと思います。羨ましい〜

  • #10

    キヨコさま (水曜日, 16 9月 2020 18:45)

    コメント有り難う‼️
    やっと昨日新米を炊きました☺️ちょっと水加減を失敗して柔らか目になったけれど新米特有の香りと甘さに大満足でした�️来年はもっと頑張ってたくさん収穫するぞ~なんて夢見ています。種から苗を育てて田植えして、考えると手のかかる子供ですね☺️
    我が家の孫たちも一粒も残さず食べています。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ