ドライアイだって!

秋風がさらりと駆け抜けていきます。

今日は思い切って眼科に行くことにして朝電話をすると、夕方の5時の予約が取れました。

この春ころから瞬きが多く目も疲れる、ミシンばかりしていると針目が良く見えなくて困るときがあり、午前中だけ仕事をしたら午後は目を休めるようにしてきました。

そこでいよいよ放っておけなくて行ってきました。

ドライアイだそうです。涙は出るように思うと言うと、黒目を潤す涙が出ていないそうです。

そして私は近眼なので遠近両用メガネをかけているのですが、それで手元ばかり見る仕事をすると目に良くないようで、仕事の時にかける老眼鏡を作ることになりました。

眼科の帰りに処方箋を持って行きつけの眼鏡店に行き早速オーダーをしてきました。

これでまたしっかり楽しみながらミシンを使えそうです。白内障の心配もまだないそうです。

ドライアイの目薬をもらってメガネを作って、これでやれやれです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    みちこ (火曜日, 06 10月 2020 10:41)

    眼科行ってきましたか。 ドライアイなら目薬で病状緩和できそうですね。
    目はやっぱり見えた方がいい!! 大事にしましょう。

    私、70を過ぎたころから、老眼鏡が必要になり、遠近両用も作ってはみたものの使いこなせず、運転時専用になっています。今や、3個の老眼鏡をあちこちに配置して暮らしています。
    かつて作った眼鏡ケース大活躍です。

    秋の気配漂う頃になりましたが、まだ窮屈な日々です。 無事乗り切りましょうね。

  • #2

    みちこさま (火曜日, 06 10月 2020 16:10)

    有り難うございます。診察して頂くと、なんだ心配いらないんだとホッとしました。手元を見るときはそれようのメガネを使う、ただそれだけの事で改善できれば嬉しいです。まだもう少し目にはお世話になりたいです。大切に使いたいと思いました☺️

  • #3

    hiroko (水曜日, 07 10月 2020 14:22)

    ホッとされましたね。目薬を差し新しい眼鏡になれたら大丈夫!
    私は経過を見ながら手術になるでしょう。それにしても大好きな読書を控えることは辛いものです。

  • #4

    hirokoさま (水曜日, 07 10月 2020 16:08)

    お疲れさまでした。
    何事も一つずつ善処していかないといけない年齢になったと言うことですね。
    前を向いて明るく元気に歩きましょう、素敵な洋服に身を包んでね�️

  • #5

    hiroko (水曜日, 07 10月 2020 17:02)

    何のかんの言っても目は酷使していますね。今日の行動を振り返ってみても「休めよう」と強制的に目を閉じたのは30分弱…車の運転。スマホ出の投稿。パソコン操作…。新聞にテレビ。身体の中ではベスト3ぐらいの酷使頻度ね。
    「大事にしよう」とつくづく思いましたよ。
    素敵なお洋服…やっぱり憧れます!

  • #6

    hirokoさま (水曜日, 07 10月 2020 20:39)

    本当に考えたら五感の中では目を一番酷使していますね。
    閉じてる時は寝てる時だけですものね、私も午前中手仕事をすると午後はほかのことをするようにしています。新しいメガネは手元が良く見えるから少しは楽になるかなと期待しています。
    朝夕寒くなって来たので長袖に入れ替えようと思うのですが、去年何を着ていたのかしら?と思うくらい何もありません(*´ω`*)そんなはずはないのですが・・・
    ど~~んと「ここからここまで全部ください」なんて買い物できないかしら??

  • #7

    hiroko (水曜日, 07 10月 2020 22:45)

    「ここからここまで全部ください」…そんな買い物私もしてみたい!絶対にこれからも出来っこないけどね(笑!)
    先日、群言堂でもあれこれ欲しいものが多く2~3点にしぼるのに難儀しました。目の保養は沢山しましたよ。
    明日からはもっと気温が下がるようです。いよいよ何を着ましょうか?季節の変わり目、毎年のことながら悩みますね。風邪だけは引かないようお互いに気を付けましょう!

  • #8

    hirokoさま (木曜日, 08 10月 2020 06:09)

    今の気温は17度です。ずいぶんと季節が進みました。
    今日は何を着よう、先ほどからそればかり考えています。夏の日は着るものはそれほど考えなくても大丈夫ですが、冬になると重ねるのであれやこれやと面倒くさく時間がかかります(*´ω`*)
    群言堂はこれからのコートも素敵なのが出ますよ、よいものを見つけたら教えてくださいね。
    オンラインでまず探してみるのも良いですよ。
    今日から雨、お出かけは十分気をつけてね。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ