オンライン講座

日曜日にオンライン講座を受けました。

コロナがもたらした良い面の一つでしょうか。

横浜のランドマークからオンラインでとても興味深いテーマの講義があるのを知り申し込んでいました。

多摩大学の河合敦先生による「日本史を動かした感染症」と言うテーマの講義でした。

ズームを使ったオンラインなので家にいながらゆっくりとお話を聞くことが出来ました。

感染症と呼ばれるものは昔からありました。

話の始まりは1300年前、藤原不比等の息子たち4人が天然痘で一時に全員死亡した、それが737年のこと

その時の天皇は聖武天皇で仏教にすがり鎮護国家を目指した。

741年に国分寺を建立し、743年には大仏造立の詔を出したと言う。

 

江戸時代には徳川綱吉が麻疹で64歳にして亡くなり、その後13回も流行したそうだ。

 

その後スペイン風邪がはやり日本でも人口の43%が亡くなったとか

その頃からマスクをつけることが始まりました。

書き出すときりがないのでこのくらいにしますが、とても面白くこういう流行り病が政権を交代させたり、その時の上に立つ人次第で状況は変わることなど、今の世でも同じことが起きているのですね。

 

何が言いたいかと言えばオンラインは使わないと損だと思う、自分の部屋で珈琲を飲みながら話を聞くなんて本当にラッキーとしか言いようがない。

これからも機会があればどんどん利用したいと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    みちこ (金曜日, 16 10月 2020 00:07)

    さすが!!
    なるべくかかわりたくない コンピューターの世界、 仕事に必要で付き合っている 私にはまぶしいです。 でも、おかげで いきクル での時間を持てたんですものね。新しい世界を覗けるのはうれしいことかもしれない・・・見習わせていただきます。
    今日のバッグ、かわいいですね、評判になりそう。
    今日は私も、古い着物(多分、母のもの)でブラウスを仕上げました。大正ロマンの色柄です。
    個性的過ぎて着こなせるかどうか。

    疫病の話だけど、平安末期の作と言われる、私の育ったお寺の薬師如来も、疫病退散の願いが込められていたのかな。そんな話を聞いたことがあるような。
    それにしても、早く コロナから解放されたいです。

  • #2

    みちこ (金曜日, 16 10月 2020 00:10)

    ごめんなさい、またダブりました。

  • #3

    みちこさま (金曜日, 16 10月 2020 11:04)

    なんでも思いきって飛び込んでみるとなんとかなるものですね☺️この歳になると冥土の土産に持っていくものを一つでもたくさん増やして夫に自慢しなくてはと思います。コロナ以来オンラインの世界はつかまなくてはドンドン遠くへ行ってしまいます、ここは頑張りどころですね�️つかんでしまえば楽しいですよ❤️

  • #4

    hiroko (金曜日, 16 10月 2020 22:54)

    凄いですね!メカに強い生子さんが羨ましい。「日本史を動かした感染症」…興味深いテーマ。本を買って読もうと思っていました。サロンでオンラインの使い方勉強会を開いてくださいませんか。使いこなせるようになれば視野も広がるでしょうね。
     感染症…特にウイルスは人類の永遠のテーマでしょうね。

  • #5

    hirokoさま (土曜日, 17 10月 2020 09:03)

    おはようございます☔️
    日本の歴史を辿りながら今日まで何度天災に加えて流行り病が日本を襲ったことでしょう。その時々の政府の頑張りなど興味深く講義を聞きました。
    今はオンラインでの呼び掛けはたくさん有り、これを利用すれば家に居ながらにして視野も開けます。是非挑戦してください�️大抵はパソコンにzoomと言うアプリを入れたら使えます。
    お暇な時に一緒に未来の扉を開きましょう❗️

  • #6

    みちこ (土曜日, 17 10月 2020 21:14)

    ZOOM、仕事関係で実践講座の予定があります。
    関係ない、と思ってたけど、話を聞くことにします。 仕事で使うかどうかは二の次にして、まずは知識を得ておくのもいいな、と考えなおしました。刺激をありがとう!!

  • #7

    hiroko (土曜日, 17 10月 2020 23:30)

    今日は神戸でした。帰りまた駅を乗り越し池田まで…慌てて折り返し…読書に夢中(眼の状態は決して良くないのに!)になれば時々やってしまう失敗(笑)
    今日 逆瀬川駅通過時「来週火曜日にサロンへ顔を出そう」と思いました。ご都合は如何ですか?(気になる多額の借金返済に)オレンジの旗にも出会いたいし…。

  • #8

    みちこさま (日曜日, 18 10月 2020 07:12)

    おはようございます!
    やっと雨が上がりました。
    一歩踏み出す決心をしたのですね。そうでなくっちゃ!いつでも引き返せるんだからまずはトライしよう。実現できたら同じ講義を同じ時に聞くことも可能ですよ、面白いイベントを探して共有できたら嬉しいね、がんばれー‼️

  • #9

    hirokoさま (日曜日, 18 10月 2020 07:15)

    あー寝過ごすのではなく読み過ごしましたか?でもそれくらい入り込める本に出会えたのは良かったですね。私は手持ちの本を全部読んでしまい本屋さんに行かないとと思っています。
    火曜日のことはLINEに入れますね。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ