動くことが楽しくなる

fitbitを使い始めて感じたこと

まずは入浴以外はずっと身に着けているのでまるで相棒が出来たようです。

今、出来ていることを書いてみますね。

 

① 一日にどれくらい歩いたかを計測してくれる、それもスマホだと持っていない時が殆どだが、これに関しては私   の動きと全て連動している。目標を決めると「あともう少しですよ」と応援してくれるから、よしもう少し歩いて来よう、なんて妙に張り切ってしまう。

 

②天気予報はもちろん、アラームも完璧に知らせてくれます。

 

③今私が一番頼りにしているのが睡眠の管理でしょうか、眠っている間の私の動きもすべて把握してくれてるようです。朝起きてスマホを起動させると昨夜の睡眠のデータが出ます。

何時何分に就寝して何時何分に起床したか、そして寝ている間に何回目を覚ましたか、浅い眠りと深い眠り、レム睡眠などがグラフで表示されます。

昨夜はなんかとても気持ちよく眠れた、と言うのも一日よく動いたし、夜中のお手洗いで起きることもなかったのです。すると結果は92点、とても良い!!でした。

 

この結果は私の日常の安心につながります。眠れなかったり、心臓がどきどきしたりすると心配しますが、概ね良好であれば大丈夫、と自分に言い聞かせることが出来ます。そしてまたそれを単純に信じて前を向ける私です。

ざっとここまではこんな感じでしょうか。また次回は新しいことを見つけて報告しますね。

 

今日は月に一度の「畑ミーティング」しっかり動いて頑張ります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    みちこ (日曜日, 31 1月 2021 18:05)

    fitbit 昨日、ネット検索してみました。 うん、面白そう、と思って更なる情報を期待していました。 興味深いものですね。
    私はタニタの歩数計を愛用していて、毎日の歩数を確保しています。
     歩数計のくせに一週間ごとの採点機能があって、七日間平均が12000歩になると100点、9000歩で90点、8000歩で80点、という具合に。 この頃は仕事以外の外出はほとんどないので、犬の散歩みたいに近所をぐるぐる巡っていますが、目標は90点、クリアできたり、できなかったりですが、採点に反応している自分に笑ってしまいます。

    睡眠、このごろとても意識しています。 ラジオ深夜便は聞こえたり聞こえなかったりの状態での睡眠時間です。 ちょっとこのところ睡眠障害気味。 採点されるのが怖いかな。
    ちょっと手が出かかっています。
    でも、面白い便利グッヅ、教えてくれてありがとうございました。

  • #2

    みちこさま (月曜日, 01 2月 2021 06:34)

    おはようございます。
    朝目覚めたときに快適だととても嬉しくて、今日も健康を有り難う‼️と両親に感謝します。
    私は元来怠け者だから意識をして運動をしないとついつい座って本を読んだりテレビを見たりしてしまいます。そんな私には力を貸してくれる相棒です。しばらくはこの相棒と共に健康な暮らしを心がけることにします☺️

  • #3

    hiroko (月曜日, 08 2月 2021 21:28)

    ず~と気になりながら!…fitbit…優れモノとのお付き合い如何ですか?かなり高度な健康生活が営めるのかな?
    コロナか禍でついつい運動不足気味。運動が足りないと睡眠にも影響してくる…ここ一年はこのような生活状況の私ですのでfitbitには興味津々ですですが…。
     今のところスマホでの歩数や運動量、消費カロリーの確認のみです。睡眠は腰痛でしばしば邪魔されます。
    正直、早くコロナから脱出したい!

  • #4

    hirokoさま (火曜日, 09 2月 2021 09:38)

    おはようございます☀️
    うっすらと芝生に雪が残った朝でした。
    fitbitと共に目覚め昨夜の睡眠スコアを見ると93点、驚きましたがとても気持ちよく眠れた感がありました。
    この数字にそれ程振り回されないようにしていますが参考にはなります。
    そして何より私自身が変わりました。目標を持つって本当に大切なんだと思います。あれほど歩かず運動しなかった私が毎日fitbitに励まされながら歩き、身体を動かしています。
    いかに誉められることが心地好いかですね。
    楽しみながら一日を過ごしています。

  • #5

    hiroko (水曜日, 10 2月 2021 09:46)

    今日は洗濯日和とか…朝から頑張っています。洗いあがった衣類が太陽の下で生き生きとはためく様子、清々しくて大好き私。若い頃からこの気持ちに浸りたくて無理やり洗濯機を回したことも数知れず…。
     本当に気持ちよい朝です❣
    生子さんをウオーキングに目覚めたfitbit…凄いね。「家からサロンまで歩くだけ」の声を聞いたのは一年前かしら?(笑)坐ってよし…歩いてよし…眠ってよし。もう鬼に金棒ね。健康生活を続けながら楽しい毎日を過ごしましょうね。
    近々お目にかかりたいものです。

  • #6

    hirokoさま (水曜日, 10 2月 2021)

    洗濯日和でも風は冷たかったわ�朝から小林まで歩いてきました。ちょっとの用事も車を出さす徒歩で❗️
    こんなこと私に出来たんだ�ただ、運動しないとダメ、歩かないと足が弱るし筋肉も落ちる、なんどきいても「なんとかなるさ」と思っていたけれど、目標を掲げて動くことの楽しさに目覚めたようですね�️

  • #7

    妙高山麓 庵主 (金曜日, 12 2月 2021 06:26)

    生子さま 素敵な『小部屋』があったのですね。最近ウオーキングも始められたと、明代から聞いて、ここを訪ねたってわけ。いつもお助けくださり、心より感謝しています。そろそろ秀さんの三回忌ですね。こちらでも、ご供養しています。いつもボクたちを優しく眺めていてくださいます。毎朝、ご挨拶をして我が家の生活は始まります。どうかみなさまお元気にて。淳 拝

  • #8

    淳さま (金曜日, 12 2月 2021 08:20)

    まあ~ここを覗いてくれたなんて嬉しくて涙がチョチョ切れました。サロンで作ったものなどをアップするついでにこそこそと日々の出来事などを書いています。だからFacebookの方にまで投稿できなくて。白樺さんはよく覗いて下さってるようですね、嬉しいです。ことのほか雪の多い2月、どうか安全に仕事をして下さいね。あーりがとさーん!

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ