· 

はちみつレモン

無農薬はちみつレモン
無農薬はちみつレモン

昨日はたくさんの檸檬を収穫しました。あまり長いこと置いてると木が弱るので風通しもかねて透かしてやりました。

夜にはちみつレモンを作ることにして大きな檸檬を8個と小さな檸檬5個、氷砂糖、蜂蜜を用意してひたすら大きな檸檬を輪切りにしていきます。

広口の瓶を用意して、底に氷砂糖を入れて種をとりながら積めていきます。途中でもう一度氷砂糖を少し、そしてまた檸檬、最後に蜂蜜をたっぷり入れます。それから小さな檸檬を半分に切り汁を絞って上から注ぎます。これで終わり、私は瓶の口にラップを当てて蓋を閉め、タオルの上に寝転ばせて一晩置きます。こうすると液体がうまく馴染んで水揚げが良いような気がします。朝になるともう美味しそうなレモン水が増えていました。ソーダで割ってもホットにしても楽しめますね。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ