· 

名言との出会い

最近読んだ本の中にとても素敵な言葉を見つけました。

フランスの哲学者 ヴォルテールが残した名言です。

「船が入港するのを待つな。船に向かって泳げ。」

なんて力強い言葉でしょうか?

ともすれば「待ち」の日々を過ごしがちだった私に、前を向いてまだまだいけると背中を押された気分です。

思いついたらすぐに実行に移せと言うことでしょう、もうこの歳になると「あとで」と言う言葉は捨てないといけない。日ごろからそうは思っていても中々踏み切れずにいましたが、これからはたとえ些細なことであっても目標に向かって動かないといけない、そう思わせてくれる一言でした。

この名言は付箋に書いて部屋のあちこちに貼り付けました。口に出して呟くとふつふつと元気が湧くのを感じます。

 

さあ!まだまだ時間はある、泳ぐのは苦手だけれど前に向かって歩き出します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (水曜日, 16 12月 2020 13:58)

    定例会の記事、うらやましく拝見しました。
    本当に窮屈な年でしたが、皆さんとの集いで一年を締めくくれてよかったですね。
     
    新しい年が、前を向いて歩けるようになっているといいな、と切に願いながら、入院待ちの主人と共にちょっと元気のない年末を過ごしています。
    私も泳ぎは得意ではないけれど、船に向かう気持ちを育んでいかなくては。

  • #2

    みちこさま (水曜日, 16 12月 2020 16:49)

    今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
    ご主人と一緒の年の瀬、私も思い出しています。大変な日々でしたがこうして振り返るともっと色んなこと話したかったと思います。
    残されたものとしてやはり元気でいないといけないと自分に言い聞かせながら前を向きます。一緒に前に進もうとしている友の存在は大きいです☺️

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ