· 

手放せないマスク

ちょうど私が売るための布マスクを作り始めたのが去年の3月2日でした

世の中がざわつきだし他人事のように思っていたのが現実味を帯びてきたころ

医療従事者の娘が言った言葉に背中を押されました

「キッとマスクが無くなるから洗えるマスクを作ったら?」と

そんなことならないわよ・・・

でもまあ試しに作ってみようと思い

以前何年も前に作った覚えのある形で作ってみました

出来上がってそれをつけてみると顔にフィットしていい感じでした

まずは10枚作りサロンに張り紙をしました

「洗える手作りマスクあります」

するとその日に5枚くらい売れたんです

欲しい人あるんだな~と思ってその日から作り始めたのです

其れから明けても暮れてもマスクを作る日々が続きました

ゴールデンウィークの初めの日にテレビに取り上げられてからは

戦争のような毎日

娘たちに助けてもらいながら

約4500枚ほど作りました

ようやくコロナも少しずつ収まって来たので今年になって

サロンでのマスク作りは終わりにしました

と言っても素敵な布を見つけると自分の物や家族の物は作ります

やはり他のマスクはつけられなくて

私の「イクコマスク」が一番肌に優しく付け心地がいいのです

長いようで短い一年でしたが多くの皆様のお役に立てたと言う実感が

じわりじわりと私の宝物になっています

 

これからもまだ当分はマスクが必需品の日々が続くことでしょう

マスクなしで街中を歩ける日が来ることを願って

毎日精進したいと思う今日この頃です

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    Kiyoko (日曜日, 07 3月 2021 20:47)

    ご無沙汰しています。
    凄~いマスクの数ですね‼️
    手作りマスクのおかげで、市販のマスクが店頭から無くなっても心強かったです。
    そして、その中の何枚かの「イクコマスク」は、今も重宝させて頂いてます。
    TV出演された番組は、録画しておいてありますよ�
    少し、コロナが落ち着いてきたとはいえ、マスク無しの生活はまだまだ先のようですね。早くマスク無しの生活に戻って飛んでいきたいです❗

  • #2

    kiyokoさま (日曜日, 07 3月 2021 20:57)

    こんばんわ�
    コメント有り難うございます。本当にいままで経験したことがない一年でしたね、でも元気で乗り越えてきていることに感謝ですね。車を走らせて来てくれる日を楽しみにしています。一泊で来れたら良いな~✌️

  • #3

    Kiyoko (日曜日, 07 3月 2021 21:10)

    キャッ、メチャクチャ嬉しいお誘いありがとうございます。本気にしちゃいますが、本当によろしいのですか?

  • #4

    kiyokoさま (月曜日, 08 3月 2021)

    おはようございます☀️
    勿論本気ですよ❗️必ずその日が来ると思います。目の前のニンジンに向かって元気で過ごしましょうね�️

  • #5

    みちこ (月曜日, 08 3月 2021)

    マスクの日々、これからも続いていくのでしょうね。

    それにしても、マスクづくりに追われた様子をあらためて拝読し、ご苦労様でした、と申し上げたいです。
    たくさんの人にマスクが届いたことでしょう。

    この頃ではマスクもファッションの人るになってきているのね。 黒いマスクと黒い帽子の人とすれ違って、一瞬透明人間? などと思うことも・・

    私は 仕事柄、不織布マスクを仕事場、車中、自宅玄関に常備し、自作の布マスクは散歩専用。

    でも、早くマスクなしでもOKになる日が待ち遠しいです。

    金沢で仕事をしていた娘が、4月から広島に赴任することになりました。
    勤務先のセクションごとの移動のようです。金沢に行く機会がないままに過ぎてしまいましたが、広島に行ける日があったら、サロンにも立ち寄れるかな。

    楽しい話題が欲しいこの頃、そんなことを思っています。

      

  • #6

    みちこさま (月曜日, 08 3月 2021 11:22)

    色んなマスクを楽しんで使えるようになりましたね、日本人の順応性の良さと、アレンジ力には感心するばかりです。
    なんでもポジティブに考える人は貴重ですね�️

    金沢のお嬢さん今度は広島ですか?また一段と遠くなりましたね�これは宝塚辺りで途中下車しないとしんどいかもね(笑)
    しかし、必要とされての移動はやりがいのあるお仕事なんでしょう、
    頑張って欲しいです。そちらの自粛解除ももう少しかな?気をつけてね☺️

  • #7

    hiroko (月曜日, 08 3月 2021 14:19)

    本当に大変な一年でしたね。まさかコロナ禍がこんなに長引くとは昨年の今頃は考えもしませんでした。お盆に帰省できないと分かった時「ひょっとしてお正月も帰れないかも」…といった友人に「ご冗談を!」と思ったものですが、現実にお正月もダメで…また今は「今年のお盆もダメ?」…などと考えちゃいます。
     
    「イクコマスク」…大活躍ですものね。お疲れ様!私の手元からもかなり飛び出していきましたが、私のウオーキングやショッピングのお伴には欠かせません。そろそろ春柄も欲しいな~!

  • #8

    hirokoさま (月曜日, 08 3月 2021 14:28)

    本当にいつまで続くのでしょう?でも去年と違うのは慣れたのと、ほんの少しトンネルの向こうに小さな明かりが見えていることでしょうか。自分で自分の命を守りながら楽しく過ごすことが何よりのワクチン、プラスと思います。
    素敵な布と出会えたら作りますね☺️

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ