· 

勉強すること

この日本にコロナと言うウイルスが入ってきた年の初めから私は中学生の英語と数学の勉強を始めました。それは小学生と中学生に現役の大学生や社会人の人たちが無料で勉強を教える「つばめ塾」と言うものがあり、それの大人番として始めてくれた一期生(?)になります。

毎週土曜日の9時半から、数学と英語を一時間ずつ、教科書に沿って勉強していきます。

もう忘れていることばかり、あ~こんなんしたことあるな~どうするんやったっけ?その繰り返し(*´ω`*)

 

最初は近くの教室に通っていましたが、コロナが蔓延しだしてからは授業はオンラインになりました。

これは本当に助かります、家にいながらパソコンに向かって授業を受ける、適当にお茶も飲みながら、それよりなにより通わなくていいから時間のロスがない。2年をかけて中学の3年間の復習をしました。

その間中間テストと期末テストも受けながら、落ち込んだりちょっと頑張れたからと手ごたえを感じたり。

 

そして去年の秋からは高校入試の問題集と取り組むことになりました。

これがまた難しい、私の住む辺りは兵庫県なので有名私立校などがたくさんあります。当然生徒たちの意気込みが違うのでしょうか問題が難しい!!

しかし、本当に受験するわけではないので割と気楽に取り組んでいます。

 

2020年の1月から初めて2年間で中学三年生までの勉強を終えたわけです。その間一度も欠席をせず土曜日の午前中だけは予定を入れないで頑張りました。

現役の大学生は塾の講師をしたりしてるので教えるのもとても上手です。私たちのような脳みそが固まってしまってるおばあちゃんを相手に根気よく丁寧に教えてくれました。本当に感謝の一言です。

あと1か月、2月26日で私の中学生の復習は終わります。

なんだか勉強ロスになりそうでまた何か始めたくなるかもしれません。

そんなことしてなにになるの???何度も聞いた質問です、「勉強することが好きだから」これがこたえです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みちこ (日曜日, 30 1月 2022 18:43)

    勉強が好き、なんてうらやましい~、
    必要に迫られて 勉強せざるを得ない立場です。 高校入試問題が新聞紙上に掲載されると、義務間で解法していますが、昨今、新聞の活字が読みにくい、と言い訳をしてさぼりたくなります。
    今年もまたその時期になりましたね。
    がんばろうっと!

  • #2

    みちこさん (月曜日, 31 1月 2022 15:16)

    貴女は毎日勉強してるものね。でも何かを考えるって楽しいよね。それも自発的にしているのであって強制的ではないから自由ですもの。脳みそも糠床も一緒でかき混ぜなきゃダメなんです❗️頑張ろう~�️

  • #3

    hiroko (火曜日, 01 2月 2022 17:42)

    「勉強が好きなんです」…素晴らしい言葉!私には真似のできない言葉かな。
    知識は欲しいし常時学びの気持ちは維持していますが、私の場合は「好きな事…やってみたいこと…興味…好奇心」かな。退化しないため少しずつガンバロウ!

  • #4

    hirokoさん (水曜日, 02 2月 2022 10:13)

    気持ちの良い朝です。ここ最近はサロンで仕事をしています。
    私にとっての勉強とは教科書を見てのものだけではなくナンデモ学びたいと言う気持ちです、だから気楽に自分が興味を持ったものを少し覗き込み、面白そうだとはまりこむ、そんなものです。せっかくの与えられた時間ですから楽しまないとね。

サロン・ド・ソラーレ

 

OPEN AM9:00頃 close PM2:00頃

  • 定休日 毎週土曜日の午前中 後はかなり気まぐれですのでお電話いただくと嬉しく思います
  • お電話で曜日、時間などご相談に応じることが出来ると思います

TEL:090-1670-5214

代表:さつきいくこ